ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ミニマリストおすすめ】クリンスイCP405が使える!

この記事をシェアする

どうも。
独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

私がミニマリストになって初めて買ったモノは
「クリンスイCP405」です。
このクリンスイポット型浄水器がとても使える代物だったのでご紹介します。

クリンスイCP405 おすすめな人

・ペットボトルの水の購入が大変
・ゴミ捨てがめんどくさい
・賃貸で蛇口に浄水器を取り付けられない
・ウォーターサーバーなど大きな場所を取られたくない
・料理にも浄水した水を使いたい
・コストも最低限に抑えたい

これに当てはまる人は、ポット型の浄水器の購入をオススメします!

私はネットでペットボトルの水を箱買いしていました。
それなりに安く購入できて、水のお味もまずまず。
しかし、箱買いでペットボトルの置き場所も困ってましたし、ゴミ捨ての分別がかなりめんどくさい!と日ごろからプチストレスでした。

一度ゴミ捨ての日を逃すと、1週間ゴミが居座るのが耐えられず、ついにペットボトルの購入をやめることを決意しました。


浄水器は色んな種類がある


ペットボトルの水をやめることにしたので、飲料水の確保の方法を考えました。
ビルトイン
憧れのビルトイン浄水器です。見た目がスッキリで憧れの浄水器です。
工事が必要なので、賃貸住まいには厳しい…高性能でスタイリッシュな浄水器を求める人にはピッタリですね。

 

蛇口取付型


こちらは外付け浄水器です。
ビルトインに比べて見た目のスタイリッシュさは劣りますが、蛇口をひねれば浄水した美味しい水が飲めるのは嬉しい!お手軽ですね。

ウォーターサーバー


浄水器ではありませんが、こちらも美味しい水がすぐ飲めるというお手軽な点では一緒です。
置き場所が確保できる人には良い選択ですね。ウォーターサーバーのレンタル代金やお手入れの仕方など慎重に商品を選ぶ必要があります。

 

整水器


こちらも外付け浄水器です。
蛇口取付型よりもさらに見た目が気になるところですが、美味しい水が飲みたい!水の水質にこだわりたい!という人には良い商品ですね。
キッチンの上に機械を置く必要があるので、キッチンスペースに余裕があるのを確認して選ぶ必要があります。

賃貸暮らしにはいずれもハードルが高い…
今までの浄水器は、取付に工事が必要だったり、蛇口の形に縛りがあったり、広い場所が必要だったりと、賃貸住まいには厳しいところがあります。
‌私は賃貸マンションに住んでいるので、諦めるしかありませんでした。
浄水器の設置は難しいと頭を悩ませていたところにいいものをみつけました。

 

ポット型浄水器はお手頃&機能性も十分

取付型の浄水器よりもお手軽な、ポット型の浄水器です。
偏見でポット型の浄水器は、きちんと汚れを取り除いてくれるのか不安でしたが、調べてみるとかなり優秀!!
カートリッジの交換も2~3か月に1回でOK。お手入れも簡単です。
ポット型の浄水器は手軽に、美味しい水を飲みたい人にぴったりでした。

 

クリンスイかブリタか…


ポット型浄水器はたくさん種類がありますが、私が調べたなかでは
クリンスイかブリタの2つが候補に残りました。それぞれの特徴をさらりと説明します。

 

クリンスイ


除去性能が優秀


クリンスイは中空糸膜フィルターを使って、水を綺麗に浄水します。
家庭用品品質表示法で定められた除去物質を13項目
浄水協会で定められた除去物質2項目
合わせて15項目の物質を除去してくれます。これはポット型浄水器の中でNO.1です(公式サイト記載)

お手軽なポット型浄水器で安心した水を飲めるのは嬉しいですね。

 

シンプルで無駄のないデザイン


クリンスイのポット型浄水器はいくつか種類があります。
いずれもシンプルなデザインで、持ち手のないものはすっきり冷蔵庫にも入れられるデザインとなっています。

 

浄水途中は工夫が必要


浄水する時の水のスピードは改良が加えられ、気にならないろ過スピードになっています。
クリンスイのポット型浄水器で気を付けなければならないことが1つあります。
それはろ過中に水を飲むことができません。
ろ過してしている途中に、水を飲もうと容器を傾けると、すでに浄水したきれいな水と、まだろ過してない水が混ざってでてきます。
ろ過するのを待てばよいだけの話なのですが、せっかちな人はきになるはず…
クリンスイは、この点だけに気を付ければかなり優秀なポット型浄水器と言えます。

 

ブリタ


バランスのとれたポット型浄水器


ポット型浄水器でもう1つの候補がブリタ。ブリタはドイツ生まれです。45年の歴史がある会社。
ポット型浄水器の種類が豊富で、持ち運び用のモノもあります。除去物質は13項目(製品によって異なります)
カートリッジの交換は2か月に1回。
特に秀でた特徴はないものの、欠点が見つからないという優秀なポット型浄水器です。

 

デザイン・容量に注意


製品種類が豊富で、カラフルなデザインのモノも多いので、好みがわかれるかもしれません。
あと比較的容量の多いモノ、取っ手が付いているモノが多いので、コンパクトなモノが欲しい人は要注意です。
持ち運び用のモノだと少なすぎるし、取っ手が付いて大きすぎる…と感じるかもしれません。

 

クリンスイで良かった!


最終的に私は、クリンスイのCP405にしました。
・浄水中の水が混ざる
という点が気になってはいましたが、ろ過スピードが遅すぎることはないので、その間に他のことをしていれば問題なかったです。

決め手は
・1.5ℓのちょうど良いサイズ感
・取っ手フリーのコンパクトなデザイン

小さな冷蔵庫にも収納しやすく大変助かりました。!

カートリッジの交換も3か月でいいので、ゴミ捨てのストレスからも解放されました。
気持ちが楽になり、もっと早く買えばよかった!!
小さなことでも毎日繰り返されるものは、改善すると効果が大きいなと痛感しました。


まとめ


プチストレスだったゴミ捨てを断捨離することで、生活が変わりました。これは大げさではなくて本当です。
クリンスイのポット型浄水器はコンパクトな暮らしに持って来いでした!
水を飲む回数が増え、料理にも気兼ねなく使えるので、健康的になった気分です。これをきっかけに食べ物にも気を使うようになりました。
良いきっかけは様々なところに、伝染するのだなぁとしみじみ。
ペットボトルの水を購入している方は一度、ポット型浄水器という選択も考えてみてほしいなと思います。
それではまた(^^♪

© 2016 ミニマム・エッセイ