ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

同棲お金の管理(アラサーミニマリストの場合)

この記事をシェアする

結婚を夢見るアラサーのエセミニマリストです。

 

同棲して3年目突入です。

 

 

 

周りの友達は次々とラストスパートをかけて結婚していきます。

 

何なら子どもも2人くらいいて、

何なら結婚を経て、バツイチの人だっている。

私はまだ結婚すらしていないのに

 

 

この話は長くなるので今日も割愛♡

 

 

 

 

 

同棲のお金の管理の仕方って十人十色だと思うんです。

 

お互いの仕事の具合とか、収入の具合とか、適正な割合って人それぞれ。

 

しかも『同棲』ってところがポイント!!

婚姻の事実がない男女がひとつ屋根の下。

踏み込めないある一定のラインがあるような気がする。

お小遣い制なんて以ての外!!!

やってる人いるのかなー!?

 

 

 

 

 

エセミニマリストは全て

折半です!!!!!

 

キレイニセッパン

ナニモカモセッパン

イツデモセッパン

 

単純明快ですね(^▽^)/

 

 

 

食費、日用品、電気、ガスなどの公共料金、家賃もぜーんぶ半分こずつ。

 

 

毎月の流れとしては

月末が来たら、その時までのレシートを出してきて、電卓を叩きまくる!

二人の共同で使う買い物をしたもののレシートは保存しておきます。

食費と日用品の先月の出費はこちら↓↓↓

 

f:id:yumidori12:20161001224619p:plain

 

ちょいと多めですね。

きっと出汁や調味料が一気になくなったのを買い足したせいだわ。

 

大体1か月の食費と日用品の合計が3万円内を目指してます。

今月5000円もオーバー。

 

 

あとは水道代が大体3000円程度

水道代の明細だけすでに捨てちゃった。

 

電気   9789円

ガス   3724円

ネット  3758円

 

旅行貯金 5000円

 

家賃  112000円

 

今月の出費は合計167030円なり~

 

 

1人83515円!!!!!

何度も言いますがこれは二人が共同で使っている分の出費です。

多くね!?

 

これとは別に自分の携帯代

娯楽費、交際費、美容、保険、ローンなどは

もちろん個別に支払いをします。

外食をした時ももちろん別です。

 

ほんとうは、本当は、ホントウは

結婚に向けての貯金をしたいけど、

旅行代とハードルをさげて、二人で毎月積み立てしてます。

 

結婚すると二人での共同の部分が多くなるのかな?

財布を一つにするのかな?と未知数なことが多いけど

同棲の間は

使った分だけきっちり折半システムが続くと思われます。

結婚への道のりは長いですが

単純明快で、男性にとっては良い条件かも!

とりあえず同棲したい人にとっては良いかもしれません☺

 

誰が興味あんねん!感が満載ですが

来月は水道代もきっちりとした数字を出して更新していきたいなー

にほんブログ村 恋愛ブログ 同棲・半同棲へ
にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ