ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ミニマリストに圧力鍋は必要か?

この記事をシェアする

こんにちは、エセミニマリストです。

 

平日の休みを満喫してます。

朝から明日のカレーを作っってやったぜ!!

 

おほほほほ♡

昨日は、やりたくない病で外食したからな

 

1週間の献立のたて方はこちら↓

 

yumidori12.hatenablog.com

 

今日こそは、明日こそは献立を実践しようと

朝から頑張りました!

 

ほんで『カレー』ってどうやって作る!?

おい、私は初めての料理をつくる小学校低学年の可愛い女の子じゃないぞ。

 

いい歳した、独身アラサーやし

そりゃあ家庭料理代表のカレーの作り方は知ってますよ☺

 

 

 

 

エセミニマリストが聞きたいのは

(自問自答したいのは)

 

どのアイテム使ってつくるのか!?ってこと。

 

 

『圧力鍋 OR 鍋 ?』

 

ちょっと前まではカレーやシチューは当たり前のように

圧力鍋(もらいもの)使ってました。

 

でもこの圧力鍋かなり年季が入ってきて

f:id:yumidori12:20161005131448j:plain

これな。

 

f:id:yumidori12:20161005131527j:plain

 

汚っっ。

 

 

ってとこから、

圧力鍋なしでもカレーとかシチューとか作れたら

圧力鍋、手放してもいいんじゃね!?

って思いついちゃった☺

 

ちなみに、エセミニマリストやから

ご飯は圧力鍋で炊いてないから無問題!

断然、炊飯器派です!!

 

 

話を戻しましょう。 

圧力鍋の代わりにカレーをつくる相棒は君だ!!!!!

f:id:yumidori12:20161005131737j:plain

 ジオ・プロダクト!!!!!

これは、カタログでいいなぁと思って交換したもの。

 

ウォーターシールで無水調理も可能という優れもの。

料理上手な人にはね。

私は味噌汁とかしか作ってないぜ

 

 

 

さぁ、さっそくカレー作り

はじめ!!

f:id:yumidori12:20161005131807j:plain

 材料はこれだけ。

あとはコンソメ替わりに、茅乃舎の野菜だしをちょろっと。


 

 

野菜切って、肉とともに炒めて

いざ、煮込みます!

 

 

f:id:yumidori12:20161005133209j:plain

肉少なっ!!!!

 

よし!!

蓋をします。

f:id:yumidori12:20161005133321j:plain

 

蓋をして、しばらくすると、

圧倒的に湯気が少なくなってきた。

これがウォーターシール効果なのか?!

 

難しいことはわからん。

要は肉がほっこり、柔らかく、美味しければオッケー。

 

圧力鍋よりかは煮込み時間は若干長めやけど、

普通の鍋よりかは時間はかからないイメージ。

 

 

できた!!!

f:id:yumidori12:20161005133649j:plain

 

見た目はあんまりだけど、味見したら

普通に美味しい。

 

そして、いつもより水の量が圧倒的に少なくてすんだ。

 

市販のルーの説明書には1箱分で水1リットルと記載してたが

自己判断で700mlにしてみた。

 

そしたら、鍋の効果なのか

野菜からの水分もちょうど出て、

煮込み中の蒸発もちょうどで

 

結果的にルーが半分の量でぴったりだった。

 

いつも全量作って、「多いな。」

と思ってたが、奇跡的になぜか

半分の量になってた。っていう。

 

なんか、味も凝縮されて美味しい気がする。

 

『ってことは圧力鍋いらんや~ん!』

 

明日きちんとカレーライスにして食べてみて

本当に手放すか決めます!!

もうほとんど捨てるって決めてるけどな

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ