ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

トイレ掃除のお供!!トイレクイックルは最強なのか!?

この記事をシェアする

おはようございます。

ブログを始めて1か月が経ったエセミニマリストです。

今日も投稿しますよー!!

 

エセミニマリストの最も苦手とする継続。

ブログを1か月継続できたことは自分でもびっくり。

そしてもう一個。継続中なのが

毎日のトイレ掃除

 

毎朝できるようになってますよ。

 

yumidori12.hatenablog.com

 

 

 

トイレ掃除に精を出すようになってから

掃除のアイテムが気になるようになってきました。

エセミニマリストがトイレ掃除で使うのは

f:id:yumidori12:20161010175211j:plain

f:id:yumidori12:20161010175336j:plain

これだけ。

最近は手袋も使わない日が多くなってきた。

 

最近一番重要なトイレクリーナー。

果たしてこれがベストなのか!?

というモヤモヤが…

 

ということで比べてみよう。

そうしよう。

 

トイレのお掃除アイテム鉄板と言えば、やはり

トイレクイックル!!

f:id:yumidori12:20161022110847j:plain

 

我が家で使ってたのは100均のもの。

f:id:yumidori12:20161022110836j:plain

題して

100均クリーナーVS王者トイレクイックル

トイレ掃除で本当に使えるのはどっち!?

こんなことが気になるんです。

 

①大きさ

f:id:yumidori12:20161022114538j:plain

なんと!!

以外や意外100均に軍配が上がりました。

トイレクイックルは1枚がびろーんと長いので

f:id:yumidori12:20161022110921j:plain

半分に切ったものを比較対象しています。

大きさはほぼ互角ですが、やや100均の方が大きいです!!

 

 

②厚さ

f:id:yumidori12:20161022114531j:plain

写真のスキルがないのでわかりにくい写真ですが

圧倒的にトイレクイックルの勝ちですね。

トイレクイックルの何が王者って

きっと厚さ、丈夫さだと思う。

ここはトイレクイックルが貫録を見せつけてきましたね。

 

 

③使用感

100均のものは薄さのせいか少し使っているときにヨレますが、

トイレクイックルはびくともしません。

安定感があり、ひょひょいと拭けます。

f:id:yumidori12:20161022111021j:plain

ね!!

 

トイレクイックル(ミントの香り)を使用したので

ホワッと拭くたびに香りが広がり、

掃除したぜ!!と主張してくれてます。

100均の方は控えめに刺激の少ないものです。

香りに関しては好みが分かれるかも。

今はいろんな香りのものがあるので選ぶこともできると思います。

掃除のやりやすさで言えばトイレクイックルの方がやりやすかったです。

 

 

④耐久性

f:id:yumidori12:20161022114555j:plain

使用後の姿です。

はい。トイレクイックル強いです。

圧倒的です。

どこまでも乾くことなく拭けてしまうのでは!?

と思わせてくれます。

いつもは拭かない壁まで拭いちゃいました。

f:id:yumidori12:20161022114615j:plain

 

 

⑤値段

f:id:yumidori12:20161022114549j:plain

100均はもちろん100円(税込み100円のいいところがあるんだぜ!)

45枚入りで100円

100均のクリーナー:1枚当たりの値段は2.22円

 

トイレクイックルは298円(ドラックストアで購入)

2パックの値段なので1個分は149円。

ミシン目で切ることを想定して

20枚入りで149円

トイレクイックル1枚:1枚当たりの値段は7.45円

 

これは100均のクリーナーの圧勝ですね。

 

 

余談ですが、エセミニマリストは普段の掃除で100均のクリーナーを2枚使っています。

その時は壁まで拭いていないんですね。壁まで拭くとしたらもう1枚使わないと足りません。ということは1回の掃除で6.66円使うということです。1か月で199.8円。

トイレクイックルをミシン目で切って2枚使うと、壁まで使うことができます。ただし1枚ではいつもの掃除はできません。2枚使っているので1回の掃除で14.9円つかうということです。1か月で447円。

毎日買使うものなのでやはりコスト面を考えると

100均のものが良いですね。

 

100均VSトイレクイックル~結果は!?

f:id:yumidori12:20161022133317j:plain

 

トイレ掃除という観点のみで言えば

圧倒的にトイレクイックルです!!

使い心地や掃除の完成度、きれいさは言うことありません。

 

ただコストがね…

掃除の仕上がりを見ればこの値段は納得。

できると言えばできるんですが

倍以上のコストはかかります!!

 

1年間で計算すると、100均のトイレクリーナーは2430円。

トイレクイックルは5438円。

その差は3008円!!!!!!

 

こんな言い方をするのは心苦しいのですが

お金に余裕があるときはトイレクイックル

ピンチの時は100均へGO!!

 

毎日トイレ掃除をすると汚れ自体も溜まりにくくなります。

コストの計算は毎日トイレ掃除をすると想定しているので

そんなに汚れも気にならなくなるはず。

と自分に言い聞かせてます。

あとね。トイレクイックルの詰替え用だけ買ったので

f:id:yumidori12:20161022111041j:plain

こんな感じでしばらく使うことになりそうです。

ケースを買うのもエセミニマリストとして気が引けるし

毎月トイレクイックルを買える自信もないから

こんな状態のまま。とほほ。

暮らしを快適にするってなかなか難しいものです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ