ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

はじめての人のための、3000円投資生活始めました

この記事をシェアする

f:id:yumidori12:20180101151708j:plain

どうも。
独身アラサーのエセミニマリストです。

 

今年はお金に関しても苦手意識を持たず
どんどん行動に移していきたいと思っています。

 

昨年の7月に出版されたベストセラー!
すでに読まれている方もたくさんいると思います。

 

まだの方で、自分で読むからネタバレしたくない方はこのまま離脱してください。

興味あるし、あらすじは知りたいな。

エセミニマリストが初めて書評するの見ていってやるか!
という心優しい方はこのまま温かい目線で読み進めてください。

 

感想

 

読みやすい。

圧倒的読みやすさ。

適度な行間が多く、難しいお金の話がぐんぐん読み進められます。

2時間かからんかった。

 

1日で読み終えたので、翌日ポイントを復習するためにもう一度読み返しました。

 

投資信託の本は2冊目でしたが圧倒的に読みやすかったです。

ちなみに1冊目はコレ。

 

1冊目にこの本を読んでいたからこそ

より読みやすかったのもあるかもしれませんが

 

これから初めて投資信託の本を読む方はまず

「はじめての人のための3000円投資信託」を読んでから

「投資信託はこの9本から選びなさい」を読むとわかりやすいと思います。

 

内容(あらすじ)

とりあえず投資を始めよう

 

・ネット証券を開設する。

SBI証券楽天証券マネックス証券、カブドットコム証券

 

どれでもいいんだって(^-^)

おススメはSBI証券楽天証券

 

・源泉徴収なしの特定口座でOK

 

口座申し込みの際に口座を選択する必要があります。

とりあえず、3000円投資するつもりなら、利益も20万超えないから確定申告もしなくていい。

源泉徴収無しの特定口座で十分とのこと。

 

でも20万以上稼ぎたい人や、確定申告するのが面倒くさい人とかは

源泉徴収ありを選ぶのも考えよう。

 

 

ほんで、どの投資信託買うの?

バランス型の投資信託一択!!

 

●世界経済インデックスファンド

●eMAXISバランス8資産均等型

 

この2個から選べば安泰みたい。

 

設定の仕方

 

〇積立金額:3000円

〇決済方法:月々の購入引き落とし日(何日でもOK)

〇分配金コース:再投資型

 

これで初心者は投資信託をスタート!!

 

 ステップアップ

 

まずはバランス型の投資信託も所有し、慣れることが大切。

慣れてきて。もうちょいやってみたいなって人は

次はインデックスファンドをやってみる。

 

インデックスファンドのおすすめは

 

国内株式:ニッセイTOPIXインデックスファンド

外国株式:ニッセイ外国株式インデックスファンド

 

更に、慣れてきたころに

・たわらノーロード

・eMAXISシリーズ

・SMTインデックスシリーズ

など、いくつかの商品を選んで組み合わせるといいようです。

 

リスク分散のために株式と債券は必ず両方買うようにとのことだよ~。

 

NISAについて

 

NISAについてのメリットはあるが初心者には使い方が難しいことも多いため

無理に使う必要はないんだって!

 

貯金の大切さ

 

最低でも使うための貯金(月収1.5か月分)と

おろさない貯金(月収6か月分)を持つ

 

投資生活を成功するためにも貯金が重要!

貯金に余裕がでてきたら、逆に投資額を上げる目安に!!!!!

 

その他

 

 

・MRFの話

・確定年金拠出年金の話

・ETFの話

・節約の話

 

こんな感じっ!!

 

 

内容をざっくりまとめてみました~

 

行動に移す

 

内容もまとめたことだし、わからないこともたくさんあるけど

真面目人間なので、本の内容に忠実にやってみることにしました~!!

 

私がやったのは

①楽天証券を選ぶ

②源泉徴収無しの特定口座を開設

③eMAXISバランス8資産均等型を選ぶ

④〇積立金額:3000円
 〇決済方法:月々の購入引き落とし日(15日)
 〇分配金コース:再投資型 に設定する

 

以上!!!

 

とりあえず1月15日から投資信託デビューしまーす。

本の内容に沿って、まずはバランス型の投資信託から始めました。

金額も3000円から。

 

なんかやべぇぞ。

こうやった方がいいよって心優しい方のアドバイスお待ちしております!

 

もうすぐ無職、独身アラサーエセミニマリストの投資生活を温かく見守りください☺

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

↑ミニマリストランキング参加しています。
ミニマムな暮らしで節約。投資の勉強中です。
応援ポチッお願いします!!

© 2016 ミニマム・エッセイ