ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

鶏白湯苦手な私が虜になった濃厚鶏ラーメン

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

焼肉、寿司、うどんなどのシンプルなメニューのお店が大好きです。

ファミレスは選ぶだけで知恵熱でるし、自分の本当に食べたいものが食べられない。

 

すぐに決められるお店がいい!!

ラーメン屋さんに行くことが一番多いです。

www.minimum-minimum.com

九州で培ったとんこつ愛が強めのアラサーです。

大阪に出てきたころ、

 

 

とんこつ好きなら、ここのラーメン行ってみて!

 

 

わー!おススメですか!?行ってみまーす♡

 

 

 

 

意気揚々とおススメされた、天下一品に向かう。

この時、私は天下一品のラーメンがどんなものかは知らなかった。

 

一口食べて

 

なんじゃこりゃぁあああああああ!!

 

 

ここから鶏ラーメンに対するトラウマが発生。

こんなとんこつもどき食べれるかぁぁぁい!!

 

一緒にされたくないわ!!

(そもそも別物ということは現在になってようやく理解する)

 

とんこつ好きイコールこってり好きという

勘違いした人からのおすすめを鵜呑みにした私がいけないのですが

何はともあれ、私の鶏ラーメンとの出会いは最悪でした。

 

しかし、突然トラウマから解放される瞬間がやってきました。

 

濃厚鶏白湯 鶏そば「小箱」

f:id:yumidori12:20170524222826j:plain

お腹が減りすぎて、家の近所をさまよっていた時

ふとラーメン屋を発見!!

 

 

いい感じの店♡でも鶏かぁ…

 

 
 

 

圧倒的、偏見です。

ただこの時は、連れの猛烈な推しで入店することにしました。

 

f:id:yumidori12:20170524222842j:plain

鶏のこだわり半端ねぇ。

この心意気はメッチャ好きです!

偏りのある、少な目メニューが大好物です。

ただ鶏ベースということに一抹の不安が…

 

f:id:yumidori12:20170524222850j:plain

食券スタイル。

見切れてますが、一番人気の鶏煮込みそば(醤油)780円を注文しました。

 

店内はカウンターだけの小スペース。

7席のL字カウンターでした。

 

夜の8時くらいでしたが、私たちが座ってちょうど満席。

タイミングよく座ることができました。

 

f:id:yumidori12:20170524224327j:plain

こだわりは十分受け止めました。

ただ

ただ

ただ

濃厚鶏白湯って!!!!

 

天下一品のトラウマが蘇ります。

ワナワナワナ…

 

健康的なラーメンだからね。大丈夫なはず。

 

f:id:yumidori12:20170524222910j:plain

きたーーーーーー!!

5分程度で運ばれてきたラーメン。

f:id:yumidori12:20170524222922j:plain

こってり

だよねーーーーー!

 

f:id:yumidori12:20170524222931j:plain

スープいくか。

 

 

ごくりっ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

うまーーーーーーい!!

 

 

このスープめっちゃ美味しい。

本当に鶏?

鶏だわ。

しっかり鶏だわ。

 

あっさり?

いやこってり濃厚鶏白湯だわ。

 

天下一品と全然ちゃうやーん!!

 

和なお出汁の主張もしっかりあるんだけど

鶏はそれ以上に負けてない。

でもくどくなーい!!

 

最後まで食べれる!!

f:id:yumidori12:20170524222859j:plain

カウンターアイテム。

こういうのに手は出さないタイプなんですが

 

f:id:yumidori12:20170524222940j:plain

後半は山椒を入れると更に旨い。

香りが爽やか~

この薬味の効果も相乗して、最後までしっかり美味しく食べられます。

 

f:id:yumidori12:20170524222947j:plain

この鶏チャーシューはカバンの中に入れて持って帰りたい。

あと3枚はいける。←意外と現実的

 

しっとり。

上品なお味。

 

豚のチャーシューと一枚ずつ入っているんですが、正直言って鶏チャーシュー2枚にした方が価値が上がると思う。

 

f:id:yumidori12:20170524222922j:plain

左上の白いのは背油でなく、みじん切りの玉ねぎ。

これがまたいい仕事してる。

絶妙に合ってます。

 

沈んでるメンマもヤバい。

筍ノコノコを感じる優しいお味。これも持って帰りたいリストに入ります。

 

結論

鶏そば「小箱」のラーメンは

鶏白湯嫌いを克服できる!!

こだわりがスゴイ上に、ラーメンとしての総合的な仕上がりがメチャクチャ高い。

こだわり店はどこかが突出していることが多いけど

小箱のラーメンは、バランスが良いうえに置きにいってるところが一つもない。

こってり鶏白湯で勝負してるのに、最後まで爽やかに完食できる。

最強や。

鶏白湯が嫌いだった私はどこへ行ってしまったのでしょうか。

これからはとんこつも鶏も愛していきます。

 

最後になりましたが、天下一品も天下一品のラーメンとして評価しています。

決してディスってはいません。

 

鶏白湯に目覚め、1週間後に小箱に再来店。

鶏煮込みそば(塩)も食べたけど、激烈美味かった。

それではまた(^^♪

 

鶏そば「小箱」

月曜日~金曜日
11:30~15:00 17:30~23:00
土曜日、日曜日、祝日
11:30~15:00

 tel:06-6575-9100 

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ