ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ミニマリスト】冬服大公開!!

この記事をシェアする

どうもエセミニマリストです。

 

ミニマリストを目指すようになってから

買い物をする機会がぐっと減ってきている気がします。

 

先日、久しぶりに洋服を買ったのでドキドキが止まりません。

1枚ニットを買ったので

1枚ニットをメルカリで手放しました。

 

 

 

yumidori12.hatenablog.com

 

それでもまだまだ服の量は多いです。

年末年始の休みあたりで手持ちの服を数えてみようと計画中です。

 

服の数を増やさないための秘訣をブロガーのかるさんがまとめていました。

odaruka.hatenablog.com

これを読んで自分に甘くならないよう精進していきたいと思います。

 

 

冬はどうしても手持ちの服が多くなりますよね。

いよいよ最終の大物アウターやニットを出す季節になったので

12月エセミニマリストコレクションいってみたいと思います!!

 

 

 

 

エセミニマリスト真冬コレクション2016

まずは大物アウター

f:id:yumidori12:20161128080217j:plain

左から

DUVETICA ダウン

IENA ボーダーコート

ADAM ET ROPE ダッフルコート

 

なるべくダウンは年末まで我慢して

ギリギリまでウールコートで頑張るのが私流。

早くからダウンを着ちゃうと

ずーっとダウンしか着なくなってしまうので…

2年前に買ったDUVETICAのダウンはやはり優秀でした。

軽いし、温かいし、やっぱすげー。

高いけど。

 

 

正規品だと信じてネットで買いました。

店頭で買うより半額位安いです。

 

十分満足できる品物だったので結果オーライです☺

 

ボーダーのコートもダッフルもお気に入り過ぎて何年着てるんだろうか。

3、4年は間違いなく着てる。

ウールのコートは毛羽立ちが気になりますよね。

毛玉取りをかけつつもう一年と頑張っています。

 

どのアウターも色味が落ち着いてるので何でも合わせやすいです。

そういうものしか買わなくなりました。

 

 

秋からのアウター

f:id:yumidori12:20161128165641j:plain

トレンチコートは中にパーカーを着て、更にストールを羽織って

もうちょい活躍させようと計画中。

ジャケットはさすがに寒いので春までステイですね。

こうやって考えるとジャケットって着る期間少ないなぁ。

でも春と秋の2シーズンは着るから全くないのは困るし。

整理するのは難しいなぁ。

 

とりあえずコート類3着と秋からの継続アウター3着の

アウターは計6着です!!

いきなり多いな。

まぁストールもインナーで使えるパーカーも入ってることだしいっか。

 

 

 

次はトップス

f:id:yumidori12:20161128080227j:plain

はい、ニットの嵐です。

 

左上 BEATY&YOUTH ハミルトンニット

左下 ADAM ET ROPE ハイネックニット

右上 GU ボーダーニット

右中 rougevif 七分カットソー

右下 ブランド不明 ミリタリーニット

 

今年買ったのはBEATY&YOUTHのニットだけです。

ニットもまた無難な色味ばかりですね。

どれと合わせても大きく失敗しないようにと考えながら購入しています。

 

 

トップスは5着です。

 

 

 

次はボトムス

f:id:yumidori12:20161128080234j:plain

冬になったので暖かめのパンツを2枚追加です。

左の3本は秋からずっと着ています。

右上 ADAM ET ROPE 太めパンツ

左下 ADAM ET ROPE チェックパンツ

 

yumidori12.hatenablog.com

オールシーズン着れるものが好きです。

冬はタイツを忍ばせて寒さ対策をしています。

 

ついでにスカートも

f:id:yumidori12:20161128080240j:plain

上の黒スカートはオールシーズンです。

白のプリーツスカートは春夏用に買ったものですが

明るい色味を足すために冬でもいけるんじゃね!?

と初めて冬にも着てみようという新たな試みです。

生地はコットンだからいけないことはないかな!?

どちらのスカートも

ADAM ET ROPE のものです。

 

パンツ5着

スカート2着の

ボトムスは計7着です。

 

 

以上がエセミニマリストコレクション2016になります。

洋服の総数は18着!!

 

 

おわりに

ひとつ一時断捨離対象の服があるの。

f:id:yumidori12:20161128080210j:plain

これな。

ナノユニバースのシャギーカットソー

モコモコ生地ですんごい可愛いんだけど

お手入れがもひとつしっくりこない。

 

一応今年もステイしとくけど出番なければ手放したいと思います。

可愛いものでもお手入れが自分に合わないと着なくなってしまう。

自分のズボラを呪います。

 

なので総数は19着ですね。

 

 

ミニマリストにしては多い数かもしれませんね。

いいんです。

全部着れば。

少なく着まわすと消耗します。

どれもお気に入りなので、できれば長く着たい。

多すぎず、少なすぎずが今の私には合っているのだと思います。

それではまた。

 

 


にほんブログ村

↑ミニマリストランキング100位以内目指してます。

アイコン画像をポチッとしてくれると小躍りして喜びます!!

 

© 2016 ミニマム・エッセイ