ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ミニマリスト】壁にぶち当たった時、立ち直るためのたった一つの方法

この記事をシェアする

どうもエセミニマリストです。

 

今日から12月です。

 

どうやら風邪をひきました。

鼻水が止まらないです。

のどが痛いです。

つらい。

 

 

突然ですが、エセミニマリストがなぜ風邪をひいたのかを

自分なりに検証していきたいと思います。

 

 

なぜ風邪をひいたのか!?

f:id:yumidori12:20161201064842j:plain

寒さが厳しくなっただけではないと思うんです。

 

体調管理をおろそかにしていた。

という点では少し原因はあったかと思います。

 

ここ最近、なんか家の中が整ってなかったんです。

具体的に言うと

 

yumidori12.hatenablog.com

①トイレ掃除を毎日しなくなった。

あんだけ習慣になったと思っていたのにできなくなりました。

1か月半を過ぎたあたり、

確か休みの日でした。

ちょっと朝しんどくて、「休みやし昼にでもしたらいいや。」

と思い、朝一にしなかったんです。

そしたら昼もできず、夜になってもトイレ掃除が行われることはありませんでした。

あぁ…ここからトイレ掃除のペースが崩れました。

二日に一回になり、三日に一回になり、どんどん掃除をするペースが空いているのが

現状です。

 

結果、風邪をひきました。

関係ないやろ!!と思うかもしれませんが

何かしら関係性があるように思います。

 

 

②朝のルーティンが崩れた

 

yumidori12.hatenablog.com

上の記事で

必ずやるのはトイレ掃除、クイックルワイパー、ブログチェックの
3つと決めています。

と堂々と書いたにもかかわらず、トイレ掃除をしない日が増えると同時にクイックルワイパーをかける頻度も落ちていきました。

不思議です。

一つのものが崩れると、ほかのモノにも波及してしまう。

 

朝のルーティンでまだ生き残っていて、必ずやっているのはブログチェックです。

これだけは最後の砦として、死守したいと思います。

朝のルーティンがひとつ、ふたつと崩れていき、

結果的に風邪をひきました。

 

これも完全に自分の見解ですが、自分が決めたことができなくなってきている時は

上手くいってないときですよね。

 

 

③プレッシャーに負けた

トイレ掃除も朝のルーティンも、良い習慣として頑張ってやらなきゃ!

と毎日必死でした。

本物のミニマリストさん達のブログを見て、

綺麗な部屋を見て、

他にもどんどん掃除の場所を増やして、

毎日キレイにしなくちゃ!

と自分をどんどん追い込んでいたように思います。

 

自分に合った方法をよく、考えもせず

毎日とにかく頑張りすぎてたんだと思います。

他の人にはできても、私の性格には合わない。

そんなことを頑張り続けて、

結果的に風邪をひきました。

 

 

風邪をひく=壁にぶち当たる

今日の話は、突拍子もなく

風邪をひいた理由を検証していったのですが、

なぜ、風邪をひいたのかという点では

 

自分に合わないことを頑張りすぎて、

色んなことが噛み合わなくなって、

身体や精神に無理がきて、結果的に風邪をひいてしまった。

 

という検証結果になると思いました。

 

私は風邪をひいた、という結果にたどり着きましたが

例えば仕事や人間関係、育児などに置き換えて

もっと無理をすると、

大きな病気、

例えば胃潰瘍とか、うつ病とかにも繋がってくるんだなぁー

と身をもって体験しました。

 

風邪をひくとは体の何らかのサインです。

 

そして、風邪をひいたという理由を探っていくと

自分が決めた良い習慣を続けられなかった。

自分が決めたルーティンが続けられなかった。

つまり壁にぶち当たってしまったんです。

 

毎日トイレ掃除をする壁。

毎日の朝のルーティンをこなす壁。

私にはでかい壁だったようです。

真っ正面からぶち当たってしまいました。

 

理由がわかったので、次は解決策を探りましょう。

 

壁を突破する方法

さて、壁をどうやって攻略したらいいものか。

だって登れなかったんだもん。

ちーーーん。

 

逃げてもいいんですが

今回は別の方法を見つけたいと思います。

 

結果からいうと

 

別の壁を登ればいい。

もっと砕いて言うと、

自分が登れそうな壁、もしくはぶち当たりそうにない壁を探して

さくっと登っちゃおう♡

 

これが1番無理がなくて、しかも頑張った感もあって

達成感も味わえるような気がする。

 

 

私の新しい壁を具体的に言うと

 

・1週間で3回トイレ掃除をする。

・朝のルーティンはブログチェックだけにして

    クイックルワイパーは夜にかける。

 

以上!!

こんだけハードル下げたら、いけるかなー?!

今度の壁はちょっと頑張れば登れそうだぜ!!

 

くらいの感覚で新しい目標を設定するのが

壁を突破する方法です^_^

 

まぁ、明日から取り組んでみるんで

まだ壁を突破してはないんですがね。

 

 

最後に

上手くいかなくなると、小さな嫌なことが立て続けに起こります。

無駄に改札で通せんぼされたり、

買ったばかりのみかんが腐ってたり、

買ったばかりのスニーカーが汚れたり

あーーーーーー!!!!!

ってなります。

極めつけに風邪をひきました。

かなり大袈裟に書いてきましたが、色んなことに置き換えることができるなぁと。

 

「私の家がカオスになってしまったから

小マシになるように新しい目標を設定したよ」

ってことが言いたかっただけなんです☺

「ちょうどそのタイミングで風邪もひいたから、なんか関係あるんじゃね!?」

と書き始めました。

 

なんか2000字も超えてたことにびっくり。

みんなも無理せず、頑張れることに頑張りましょう!!

最後までお付き合いありがとうございました。

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ