ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ミニマリストの同棲】お金の管理2016年12月の支出

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

気付けば2017年1月に入ってます。

昨年12月の同棲お金の管理をしていなかったーーー!

 

 

www.minimum-minimum.com

 

 

お金はどうも苦手意識が高く、なかなか進まない

 

が、しかーし

今年はお金とも仲良くなるぞー♡

 

宣言したところで

昨年のやり残しをします。

 

 

エセミニマリストは相方と二人で

 1LDKの賃貸マンションで同棲してます。

 

共同の財布は作っていません。

2人共有で使ったものを毎月きっちり折半しています。

 

例えばお菓子でも

スーパーで買うと『二人で共有する食費』としてレシートを月末まで保存します。

コンビニで買うと、『嗜好品としての捉え』で個人の財布から払うことになります。

 

だから私はお菓子は極力スーパーで買い、2人で共有するものとして折半してもらうという姑息な手段をとっています。

 

 

 

毎週の買い出しだって、かなりの労力です。
食事は、ほぼ私が作っているので、それぐらいはいいだろという気持ちです。

 

皿洗いだって、相方の休みの日は強制的に洗ってもらえるように仕向けていますが
週の7分の6は私が洗っているので、それぐらいはいいだろという気持ちです。

 

掃除機だって、クイックルワイパーだって、毎日の掃除だって、ほぼ全部私がやっているので、それくらいはいいだろという気持ちです。

 

止まらないのでそろそろ…

だから結婚できないんだぞ♡と思って頂けたでしょうか(・∀・)

 

最近はこういう思考をなるべく抱かないように

ミニマムな思考に、意識的にするように心がけています。

 

掃除もだんだん好きになってきました☺

好きなものだとやらされている感がなくなってきて平和が訪れますね~

 

ただゆくゆくは

共同生活なのでお互いに納得できる役割分担はしていきたいですね。

 

夫婦は越えられないかもしれませんが

二人を越え、一人を越えてゆきたいですね。

 

あー

星野源いいこと言うなぁ

 

 

 

そろそろ本題にいきます。

 

2016年12月お金の支出

 

f:id:yumidori12:20170108190019p:plain

 

家賃

112000円

圧倒的高さですね。

 

公共料金内訳

電気     4716円     先月より-3803円♡
ガス     4427円         +    19円 
水道     2814円            -1630円♡

 

食費

19155円

これは自炊している食費のみです。
外食はそれぞれの財布から出しています。

 

その他内訳

 

日用品  4469円 先月より-46円♡

 

ネット  3758円

 

特別費

旅行貯金 10000円    

これは二人で2年に1回のペースで旅行に行くために積み立てですね。

 

今月の二人での総額支出は?

 

合計額は161304円!!

 

1人80652円でした!!

先月よりも-4458円♡

 

まとめ

先月よりも大幅な削減に成功しているように見えますが

12月は私自身が4日ほど実家に帰省していたので、その分2人での共有費が抑えられていたのだと思います。

1月も1人8万円程度で抑えられるようにしていきたいです。

やはりネックは家賃です。

場所も広さも文句なしなので、それなりのお値段なのですが

3月から無職なので固定費は抑えたい。

 

これとは別に1人での支出があります。

帰省費もあったのでかなり高かったです。

ちなみに78512円。

 

1か月で約16万も使ったのか。

独身アラサーが12月を生き抜くために16万も使った。

イベント月とは言え、すごいな。

クリスマスケーキもプレゼントも買ってないけどね。

 

来月からは1人の支出も内訳しようと計画中です。

 

お金とお友だちになるぞー!

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ