ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

子どもを産んでないのに禿げてた話。

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

週末のお休みは久しぶりに美容院に行ってきました。

 

今回の美容院の目的は3月に退職するので

転職活動のために、髪色を暗くすることとリフレッシュのためにヘッドスパをすること!!

 

3か月ぶりの美容院でウキウキの私。

 

奮発して

カット・カラー・ヘッドスパ・トリートメントのフルコース!!

17000円也!!!!!

 

たけぇ。

 

 

仕事辞めたら金欠でしばらく行けなくなるかもしれないし。

最後に奮発してみました。

 

 

いつも行ってる美容院なので、

気心も知れてるし

マンガ読み放題だし

かなりリラックスできました。

 

ヘッドスパなんか最高すぎて

寝落ちてました。

 

頭皮はポカポカ

適度なマッサージ

ここは天国かな

 

 

ヘッドスパも終わり

カットの仕上げに入りました。

 

全体の髪の量感を整え、

髪色がかなり暗くなったので

前髪を作ってもらい、少しでも暗い子に見えないようにしてもらいました。

 

「仕上げはどうされますか?巻きますか?」

 

美容師さんに聞かれた。

 

ヘッドスパをして頭皮の毛穴も綺麗になったので

「何もしなくていいです。」

と私は答えた。

 

すると

「ではブローだけしておきますね」

と返事が返ってきた。

 

f:id:yumidori12:20170122231416j:plain

くしとドライヤーを器用に扱い、私の髪は整っていく。

見ていて飽きない。

 

最後の最後のひと巻きと言うところで

「ちょっと気になることがあったんでお伝えしておきますね」

 

いつになく丁寧な言い方だった。

 

「襟足の髪なんですけど、ご自分で切りましたか?」

 

「ん?」

「いえ、切ってないです。」

 

一瞬、質問の意味がわからなかった。

私は不器用の極みなので、前髪すら自分で切らない。

見えない襟足を切るなんてありえない。

 

「そうですか。短い髪の毛がたくさんあったからカットされたのかなと思いまして。」

 

質問してきた割に、歯切れの悪い返答だ。

 

 

そこで、ふっと何かが降りてきた。

そういえば最近、前髪もわけていると

短い髪の毛が大量に出てきていて鬱陶しかったのである。

めったに使わなかったピンで留めるようになっていたのだった。

 

ピンときた。

そうか、私、禿げてたのか。

 

気心知れている美容師さんなのでさらりと聞いた。

「最近実は、前髪も短いのがいっぱい出てるんですけど、抜けてるってことですかね!?」

 

「いや。後ろは自分では見えないので、円形脱毛ができている方には声をかけさせてもらってるんですが、エセミニマリストさんはそれはできていないですよ。」

 

ほ~~~~ん。

 

円形脱毛ではないけど、禿げてるってことか。

 

「マジですか!?ストレスかな!笑

明るく答えてみた。

 

「あまり気にされないことが一番ですよ。」

 

それ、禿げてる人に言う言葉ですやん!!

 

 

更に、出産後も髪が抜けやすいから大丈夫ですよ。とフォローしてくれた。

確かに、出産後の友だちに会うと、前髪や生え際にツンツンした短い毛が目立っていました。

女性でも髪が抜けることもあるので安心してくださいというフォローをもらいました。

私は出産もしてないのに、出産後に起こる抜け毛だけフライングで体験したようです。

 

ストレスで禿げきる前に仕事を辞める決断をして良かったです。

抜け毛よりも先に出産を体験したいです。

フォローしてもらったことにより、何か余計に一個モヤモヤが増えたような気もしますが、気にしないことが一番と言うことなので気にしないことにします。

 

最後の贅沢のつもりで行った美容院で衝撃の事実を突き詰められた私なのでありました。

それではまた(^^♪

 

↑ランキングに参加しています。

目指せ100位以内!!よろしくお願いします☺

© 2016 ミニマム・エッセイ