ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ブログ4か月】1月の振り返り、運営報告

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

1月は基本引きこもりですが、割とアクティブに過ごしていました。

 

 

私生活の方では、派遣会社に登録に入ったり、手相を見てもらったりと

思い立ったらすぐ行動は実践できました。

 

ブログでは初めは目標達成のために意識高く走っていたのですが
中盤から失速。
持続力がないのが私の持ち味です。

 

www.minimum-minimum.com

www.minimum-minimum.com

 

そんなだるだるしつつも1月を走りきることができました。

ブログの運営報告や反省をしたいと思います。

 

 2017年1月ブログ運営報告

 

f:id:yumidori12:20170202142416j:plain

 

 

1月の目標

〇PV:25000PV
〇読者数:80人
〇収益:夏目漱石

 

1月のアクセス

 

f:id:yumidori12:20170202134044p:plain

〇PV:18000PV(12月)→38000PV(1月)

 

えっと、達成しました!!

一日850PVを平均したら25000PV行ける!!と思いコツコツ更新してました。

1月の中頃、初めての書評記事を書いたところプチ炎上?したのかな??

一日で5000PVなんて目ん玉飛び出ました。

しかもブクマも200とか。

嬉しかったんですが、風当たりがキツイのも初めての体験でした。

 

www.minimum-minimum.com

ブログの発信力の凄さを良い意味で体験し、勉強になりました!!

継続して文章力を磨いていきます☺

 

1月の後半は疲れと不安からのネタ切れで毎日の更新はできませんでした。

これはリフレッシュにもなりましたし、毎日書かなければならないという呪縛から自分を解き放つことができました(*´▽`*)

やっぱり書きたいこと、好きなことを書いていこうと思いました。
楽しくないと意味ないですしね。反応を頂くのは嬉しいので落ち込まず、素直に受け取って次に繋げていくだけですね。

毎日の更新にこだわらず、書きたいこと、自分が伝えたいと思ったことをフットワーク軽めに書いていこうと思います!

 

〇読者数

60人(12月)→81人(1月)

 

これも達成しました~♡

ありがとうございます!!

少しずつ読者の方が増えていって、つながりが広がっていると思うと嬉しいです。

気軽にコメントやブクマください☺

飛んで喜びます(^◇^)

 

私も急に絡みに行かせていただきますのでご容赦くださいね。

 

〇収益

駄菓子→漱石越えてギリ諭吉!!

収益はほぼアドセンスからで12月の駄菓子の分も足して諭吉にたどりついたという感じです。

 

他にもAmazonは漱石3分の2

楽天は漱石3分の2といったところです。

 

新しくA8ネットにも登録しました。

まだ収益は上がっておりません。

 

お金を稼ぐって改めて難しいな~と。

ただ何の知識もない私だったけど、パソコンだけで諭吉を稼いだって考えるとスゴイ。

やっぱり始めることは大切ですね。

 

〇記事数

これは目標にはしていなかったのですが、毎日更新が滞ったので次からは負担にならない程度に具体的な数字にしておいた方がいいかなと思いました。

 

1月は25記事を書きました。

1月末で137記事を更新しました。

 

後半から2日に1記事ペースでしたが25個も書いたと思うと積み重なっていますね。

 

よく読まれた記事

 

今月は何といってもこれですね。

www.minimum-minimum.com

 さっきも書きましたが、色んな初めてを経験した記事でした。

素人が投資始めたよ~という気軽な気持ちで書いたのですが

投資は関心が強いワードなのかな。

もう少し勉強して、追記やその後の記事も書いていきたいと思います。

 

 

www.minimum-minimum.com

次はこの記事です。

我が家で冷凍保存している定番モノを紹介しました。

料理上手な人にとっては当たり前かもしれませんが

私みたいなお料理したての方や料理が苦手だけど節約したいって方の参考になればいいなと思って書きました。

 

 

www.minimum-minimum.com

お正月の初売りに乗っかって書いた記事です。

本当に大したものは買ってないんですが、初売りの波に乗らずに頑張った自分を褒めたいがために書きました。

 

たくさんの方に読んでもらって嬉しいです☺

 

 

 

そして、ここにきて11月に書いた記事がよく読まれています。

www.minimum-minimum.com

うちのイチオシ記事になっています。

ミニマリストを意識して書いた記事なので嬉しいです。

これが検索流入ってやつなのでしょうか。

 

番外編

 

ブログのアイコンをさく (id:sakusakusak) さんに作ってもらいました。

www.sakusakusaku.xyz

優しくてゆるいイラストが大好きです。

ブログも素敵なイラストがちょうど良く挿入されていて、いつも楽しく読ませてもらってます。

 

f:id:yumidori12:20170202153031j:plain

新しいアイコンで、更にいろんな方に

このブログを知っていただけるように頑張ります☺

さく (id:sakusakusak) さん本当にありがとうございました!

 

次は自分でイラストを描いてみたいです。

みんなどうやって描いてるんだろう…

初心者にもおすすめの描き方教えてください♡

 

 

番外編②


星野きいろ (id:kiiroihoshi)さんに教えてもらった

fontorというアプリで今日の記事のアイキャッチ画像を作ってみました。

 

www.hoshinokiiro.com

 

f:id:yumidori12:20170202142416j:plain

↑これです

 

ブロガーなら当たり前に知っているようなことでも

私にとってはこれどうやるんだろ。

全く分かりません。

 

快く教えてくださった星野きいろ (id:kiiroihoshi)さんありがとうございました!

やっと使えました(*´▽`*)

なんか急にブロガー感がでてきたような気がして嬉しいです!

 

 

まとめ

1月の目標はオールクリアでした!

楽しく書けていたかというと後半は疲れが出てしまいました。

楽しく書くことを忘れずに書いていきたいと思います。

2月は仕事がバタつく予感なので(退職前の引継ぎ)

無理せず、マイペースに更新していきたいと思います。

 

コツコツ記事の更新を続けて一日の平均のPVを上げていきたいと思います。

一日1000PVを重ねていきたいです。

 

2月の目標は40000PV

かなり高い目標設定ですが、気負わずやっていきたいと思います(・∀・)

 

読者の数は大台の100人目指します♡

 

Twitterは100人目前です!!

合わせてどうぞよろしくお願いします。

 

 

両方で100人達成したら皆さんに感謝の気持ちを返したいなぁ~☺

たっつん(Tatsu_2015)さんがプレゼント企画というものをブログでされていました。

www.subcul-girl.com

たっつんさんのブログはもう神レベルです。

私のような初心者が真似するのも失礼ですが、何かを返したいという気持ちは同じなのかなと思いました(*´▽`*)

 

参考にさせて頂きながら考えていきたいと思います。

 

収益については1月と同じ諭吉を保つことを目標にしたいです。

プチ炎上があったので、その影響なしで諭吉はかなり高い目標かと。

 

2月の目標

〇PV:40000PV

〇読者数:100人

〇収益:福沢諭吉

〇記事数:20記事

 

〇番外編:イラストを描く

 

2月もエセミニマリストとminimum-minimum?を

よろしくお願いします☺

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

↑ランキング100位が近づいてきました!

応援のポチッお願いします!!

© 2016 ミニマム・エッセイ