ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

最近、部屋がきれいな件

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

4月から、派遣社員として新たな生活を送っています。 

 

新生活ということで、心機一転晴れやかな毎日ですが

環境が変わるという点においては

いつの間にか疲れが溜まっていることが多いです。

 

以前は「疲れた」と言う理由で

家に帰ると、スイッチが完全にオフになり

全く何にもしたくない病が発生していました。

 

床にはホコリや髪の毛が

これでもか!!と言うほど落ちてるし

 

キッチンは洗い物で溢れているし

 

洗濯ものなんか溜まりすぎて

明日履くパンツすらなかったし

 

とんでもなく汚部屋でした。

 

 

でも、疲れているから

しょうがないよね。

 

それで済ませていました。

  

しかし、今はちょっと違う。

部屋はいつもピカピカ!!

とまでは、いかないけれど

一定の清潔感は保っている様な気がします。

 

快適だ(*´▽`*)

 

今日は、ズボラーな私が部屋を一定のきれいさを保つために

やっていることの話です。

 

お部屋をきれいに保つためにやっていること

 

掃除のカレンダーを作る

 これは3月からやり始めて、ちょうど1か月経ったところです。

www.minimum-minimum.com

このやり方が見事!!

私にぴったり合う方法だったんです。

 

お分かりのように

カレンダーに、掃除する場所を書いてあるだけです。

 

4月のカレンダーはこちら

f:id:yumidori12:20170413211514j:plain

曜日ごとにすることを決めています。

 

月曜はトイレの日

火曜はソファの日

のような感じです。

 

1日、10日、20日、30日はスペシャル掃除を追加しています。

 

これを見ると

えっ!?

テーブル毎日拭いてないの??

などなど私のズボラー具合にゾッとされる方も多いと思います( ;∀;)

 

私、掃除できない種類の人なようです!

そうです、私が変なおじさんです!!

のノリですね(*´▽`*)

 

これでも、3月よりは項目を増やしたんです。

少しずつ、掃除する場所が増えていけばイイナと思っています。

 

掃除のカレンダーは絶対にやらなくてはいけない!!

と思い込まないようにすることが続けるコツですね。

 

自分が意識するということがポイントで、

ねばならない。にならないように気を付けています。

あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思うと

一気にパンクするタイプです。

 

今日は○○の日~♪

という楽しい気分でやっています。

 

1週間のローテーションになっているので

自然と部屋がきれいに保たれます。

 

しんどくて、できない日があれば翌日に持ち越しもあり、

スペシャル掃除は、その日を目安に前後3日ならOK!!

など、ゆる~いルールでやっています。

 

カレンダーを作る時は

忙しい曜日は軽めの掃除にしたり、週末は元気なので多くしたりと

自分の状態と合わせて考えました。

 

まとめ

私には掃除のカレンダーとの相性がよく、

楽しく掃除をできるようになりました。

4月で環境の変化がある、慌ただしい日々の中でも

お部屋がきれいだと嬉しくなります。

 

忙しい時こそ、決まったものがあると安心ですね。

 

掃除がストレス発散や気分転換になっていることにも驚きです!

 

部屋がきれいだと、疲れもとれる気がします。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ