ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ミニマム管理】月初めにすること

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。

 

掃除のスケジュールをたてて、3か月目に突入です。

 

www.minimum-minimum.com

 

 

www.minimum-minimum.com

私には、とても合っていて

掃除することが定着してきました。

5月の掃除カレンダーはこれです↓

f:id:yumidori12:20170501214054j:plain

カレンダーも少しずつ変化してきて、

掃除だけでなく、買い出しする日なんかも書いちゃってます。

ドラッグストアに行くのも、月1回と決めています。

 

そして、月初めは取り換えの日です!!

これも、忘れやすいので、カレンダーに記入。

 

歯ブラシ

f:id:yumidori12:20170501214500j:plain

使い古しの歯ブラシは、一旦洗面台の下に保管。

本当は、このタイミングで掃除しちゃえば尚良いんだけど

やりすぎると続かないんで、保管しておく方が負担が少ない。

f:id:yumidori12:20170501214801j:plain

ちょこんと置いてます。

 

f:id:yumidori12:20170501214858j:plain

洗濯ネットが、前に置いてあるから

ちょうど隠れていい感じ(*´▽`*)

ちなみに、洗面台の全貌はこんな感じです。

f:id:yumidori12:20170501215025j:plain

少しずつすっきりしてきました~

 

www.minimum-minimum.com

ただし、替えるのは自分のだけです。

相方のは、触らず!

自分のタイミングで替えたいようなので、そっとしてます。 

 

食器用スポンジ

食器用のスポンジは、月初めと15日に取り換えるようにしています。

愛用しているのは 

f:id:yumidori12:20170501222436j:plain

セリアの白黒スポンジです。

惜しみなく使えます。

それでも15日も使ってますが( ;∀;)

 

15日も使い倒すと

f:id:yumidori12:20170501222443j:plain

こんなにへたれます。

最後は、排水溝やベランダや玄関のたたきなど、その日の気分で使ってポイします。

 

そして、新しい白黒スポンジちゃん♡

f:id:yumidori12:20170501222447j:plain

おぉ!!

美しい!!白いべきところが白い!!

また15日間よろしくね。

 

残りのスポンジはなるべく、空気に触れないようにして保管してます。

ビニールをとって、保管してたら白い部分が黄色く変色したことがあるので

ビニールに入れたままにしています。

f:id:yumidori12:20170501223022j:plain

 

まとめ

月初めの取り換えは、楽しい!!

いつもの掃除に加えて、やることなので

することは多くなるんですが、きれいなものに替えるのはいいですよ~

この日と決めておくと、取り換えを忘れるのもなくなるし

期待感が増して、お楽しみ感覚でできちゃいます☺

 

最近気づいたことがあって、

やっぱり掃除は回数だなって。

掃除したら、掃除した分だけ綺麗になる。

当たり前じゃボケぇぇ!!って感じなんですけど、掃除しなきゃ綺麗にはならない。

もともと掃除が苦手な私は、掃除しやすい環境が必要でした。

・ミニマムな部屋(まだ遠いけど)

・掃除カレンダー

・管理しやすい掃除グッズ

 

だんだん揃ってきたぞ!!

綺麗になるのが増えたら嬉しいし、キープしようとする。

そして、また掃除する。

良い循環が見えてきそうな感じです!!

 

 

5月が始まりました。

取り替えた新しいモノ達と、楽しく過ごすぞ~それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ