ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

我が家のウォークインクローゼット収納

この記事をシェアする

どうも。

独身アラサーのエセミニマリスト・よりこです。

 

我が家は1LDKの賃貸マンションです。

洗面台と寝室の間にWICがあります。

 そう!

ウォークインクローゼット!!

 

ウォークインクローゼットと言えば聞こえはいいですが

ただの通路です。

 

そこに気持ち程度の棚が備え付けてあります。

引っ越したばかりの頃は、いろんな雑貨を並べて楽しんでいたものの

なんせ通路だから、ホコリがすごい!

 

最近はストック置き場もろもろという位置づけにしています。

カオスなウォークインクローゼット公開

f:id:yumidori12:20170511195446j:plain

1段目:細々したもの

2段目:帽子

3段目:アクセサリー

4段目:ストック

5段目:掃除グッズ

 

反対側の通路はこんな感じで収納してます。 

www.minimum-minimum.com

 

 

これは荒れ放題だね

 

 

さすがにヤバいので、気持ちばかりの奥行きのない棚を見直していきます。

 

WICをお片付け!!

では上段から

f:id:yumidori12:20170511195934j:plain

1段目は、3コインズで買った箱とセリアのプレントリーボックスで、細々したものを収納していました。

2段目は二人分の帽子です。荒れ放題…

 

f:id:yumidori12:20170511200326j:plain箱の中はぎっしり!

これ本当に全部いるのか?

 

要らないものを出していくと、結果的に片付かない事が多いので

面倒ですが全部だして、

必要なものだけを集めます。

f:id:yumidori12:20170511200421j:plain

並べてみても、いるものはこんだけでした。

 

まさかの化粧水4本ストック…一年前の私は箱買いしたのでしょうか…

でも、これは捨てない!

もうこんなことがないように、自分に刻み込んでるんです。
本当はもったいないって思う気持ちが強いだけ。

まだまだミニマリストの道は遠いですね。

 

f:id:yumidori12:20170511200355j:plain

こんなに要らないものが詰まってました。

バンソウコウなんて期限切れてたよ!お徳用はもう買いません。

どこのかわからんコードも、いつぞやの携帯も処分します!!

f:id:yumidori12:20170511202341j:plain

さようなら!

携帯は、ブックオフでデータを完全に消去してもらい、100円ずつで買取してもらいました。

 

やはり面倒くさがらずに新しいものに替えるタイミングで処分するなり、買取してもらう方がいいです!もしもの時に、見返すことがあるかもと思っていましたが、見返すことはただの一度もありませんでした。

 

そして、収納していた箱も必要なくなりました。

f:id:yumidori12:20170511200451j:plain

一旦収納してしまうと片付いた気になるので、危険ですね。

定期的な見直しが必要です。

 

2段目も同じ要領で

全出し→要るものチョイス→元に戻す

の手順でもとに戻すと f:id:yumidori12:20170511204616j:plain

 

 

すっきり~!!

 

 

 

こんな調子で3.4段目もいっちゃいましょう!

f:id:yumidori12:20170511205304j:plain

これが…

 

f:id:yumidori12:20170511203117j:plain

こう!!

ここは変化が小さいです。

 

f:id:yumidori12:20170511205511j:plain

この子たちは処分です。

海外で浮かれて買った小物入れ。もう入れるものがないのでサヨナラします。

 

5段目は結果だけ

f:id:yumidori12:20170511205853j:plain

ウエスの予備が溢れていたので、カットしました。

それでも、残ったので直置きしてます。

 

もっと見た目重視の収納がしたい!!

でも取り出しにくくなったら、絶対掃除しなくなるので

機能重視のむき出し収納にしてます。

 

見直し後のウォークインクローゼット

BEFORE

f:id:yumidori12:20170511195446j:plain

AFTER

f:id:yumidori12:20170511210551j:plain

今日の片づけは、これにて終了です。

 

まとめ

奥行きのない気持ち程度のウォークインクローゼットですが、5段も見直すのは疲れました。

今後はカオスになってから、一気に片付けるのではなく定期的に1段ずつ見直す!!ことが大事ですね☺

 

そして、二人分の共用スペースなのでそこらへんも無理しないように片付けてます。
自分の適正量を押し付けるのは喧嘩のもとです。

前の私は問答無用で捨てていたので、かなり揉めました(*´Д`)

最近は控えています。

子どもに向き合うように、相方のものだけを集め、機嫌のよい日にプレゼンします。

「このなかで、使ってるものどれかな~?」

相方が選んだものを元の位置に戻します。

「選んでくれてありがと~」「残ったのはどうする?」と聞くと

保留のもの、捨てるものを教えてくれるので、保留のものは箱に入れて見えないところになおしこみます。捨てるものは即捨て!!

保留のものも見えないところに置いてると忘れるようで、時間が経った頃にまたプレゼンすると「捨てていいよ」と言ってくれる確率が高いです(・∀・)

 

こんな感じで我が家の片づけは進んでま~す。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

 

© 2016 ミニマム・エッセイ