ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

大阪でフグを食べに行くならここだよ!

この記事をシェアする

こんばんは。

エセミニマリストです。

 

今日は大好きな土曜日。

休日らしく休日っぽい話をしたいと思います。

 

本格的に寒くなってきたので

鍋が美味しい季節になりましたね。

 

 

鍋の王様と言えば

議論は分かれるかとは思いますが

私の中のベストオブ鍋は

「てっちり」です。

 

上品でふぐの出汁がでてて、雑炊では悩殺されます。

そして何よりもポン酢が好き。

九州生まれの私、小さい頃は水炊きしか知りませんでした。

ちゃんこ鍋とかいう、もともと味がついていてそのまま食べるスタイルの鍋は大きくなってから初めて体験するのでありました。

 

それはそれでとっても好きなんですが、

やっぱりポン酢で食べる鍋には安心感がある。

 

余談ですが、小さい頃はポン酢も「味ぽん」なんか知らなかった。

カボスやスダチ、なんかようわからん柑橘系のヤツをしぼって

醤油を垂らす。良く言えば自家製ポン酢。

鍋を食べる直前で絞っていたから、新鮮そのもの。

幼いときは手が汚れるからめんどくさかったけど、今思えばかなり贅沢。

無添加、新鮮、自家製ポン酢。

そもそもポン酢とも呼んでいなかった。

「カボスちょうだい」「醤油ちょうだい」

そこにポン酢の名前は存在してないくらいの扱い。

スゴイ贅沢な食べ方してたんだなぁ。

お父さん、お母さんありがとう。

 

昔の彼との良い思い出だけが残ったみたいなね。

思い出は美化される。その時は気付かなくても。

 

 

話を戻しましょう。

てっちりです!!

 

てっちりって高級ですよね。

なかなか手が出ない感じが美味しさを倍増させてますよね。

 

私も一年間で一回食べるか食べないかの頻度です。

あっ安心してください。

私セレブなんかじゃありません。

あっ誰もそう思ってませんよね。

 

手頃な値段でてっちりが食べられるお店があります!!

 

大阪で美味しいてっちりを食べるならここです!!

f:id:yumidori12:20161126110129j:plain

うん、いい店構えですね。

tabelog.com

地下鉄少路駅と北巽駅のちょうど真ん中らへんにある

「あじ平」というふぐ専門店です。

 

ココのお店の何がいいってメニューがミニマムです!!

単純明快!!

 

f:id:yumidori12:20161126110147j:plain

はいこれだけです。

あとは黒板に今日のおすすめ的なモノがちらほら。

あ~わかりやすくて、迷わなくていいから大好きです。

ミニマム万歳!!

 

f:id:yumidori12:20161126110155j:plain

はい、飲み物も甘いカクテルとかいりません。

こんだけあれば十分です。

私は常にビールかレモンチューハイの2択のみです!!

 

お料理はどれも魅力的ですが

一番のおすすめは

「ふぐ唐揚げ」

f:id:yumidori12:20161126110216j:plain

一個がでかいです!!

肉厚です。

本当に魚!?

ってくらいの弾力です。

美味~!!

あ~また食べたくなってきた。

 

あとはメインのてっちり。

f:id:yumidori12:20161126110207j:plain

うむ。

シンプルで良い。

ちなみに手前のはてっさです。

うす~いのでなくて

これもまた分厚くて食べ応えがありますよ~

 

白子も魅力的ですが

あくまでもてっちりメインできたので今回は頼むのをやめました。

予算がある方は是非!!

てっちりは1.5人前もあって親切です。

 

 

女子3人で行って一人4000円でした!!

てっさも唐揚げもてっちりも

お酒も軽く飲んでこの値段。

〆の雑炊ももちろん食べました。

てっちりは2人前にしました。

十分おなか一杯になる量です。

 

あぁ~幸せ。

ちょっとした居酒屋で飲み食いする値段でてっちりが食べられますよ~

 

あじ平最強です!!

大阪在住の方は是非(^^♪

 

最近飲食店もミニマムなメニューで厳選されているお店のが好きです。

こんな感じの記事にもチャレンジしていきたいと思います。

それではまた!

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ