ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

モノを選ぶ基準を見直す

この記事をシェアする

おはようございます。

エセミニマリストです。

 

今年の紅白歌合戦の出演者が決まりましたね。

和田アキ子さんが出場を逃すという。

連続出場40回目だったが叶わず。

時代の変化。世代交代。

星野源さん2回目の出場決定しましたー!!!

 

時代が流れてきてますね。

紅白離れが当たり前になっている昨今ですが、

バリバリ昭和生まれの私にとっては年末感を感じさせてくれるものの一つとして

立派に存在しています。

星野源さんを大みそかのNHKで見るの楽しみだな~♡

 

今日はゾッとする話。

 

現在住んでいる1LDKの賃貸マンション。

引っ越してきて3年目に突入しています。

本格的にミニマリストに憧れを抱き、目指し始めたのは今年の夏ごろですが、

汚部屋な我が家をなんとかしたいなぁ~と漠然と考えていた去年の年末。

 

新しい年を迎えるし、思い切って新調したシャンプーの容器。

f:id:yumidori12:20161125004033j:plain

リアルな現在です。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープを

統一して白い容器に入れ替えました。

 

ホテルライクなシンプルでオシャレで。

とっても気に入っています。

 

 

とっても気に入っていました。

 

 

 

 

事件が起きたのです。

髪を洗うためにシャンプーのポンプを押すと

残量がわずかなようでなかなか出てきません。

こんな時はズボラ名物

パカッと蓋をあけて、直接だして、詰替えを一日でも遅らせよう作戦です。

 

 

いざ!!

 パカッ!!

 

ぞわわわぁ〜

 

カビルンルンであります!!!!!

蓋の上下に真っ黒のカビがびっちりであります!!

 

 

綺麗な顔して、私、脱いだらすごいんです。

写真で残すのもおぞましいので自粛しました。

 

作戦は中断して、カビルンルン退治に変更です。

劇落ちくんと洗剤を使って落としてやりました。

意外と一瞬で退治でき、乾燥タイム。

f:id:yumidori12:20161125064128j:plain

 

 我が家ではシャンプーの詰め替えは相方の仕事となっております。

詰め替え時にきっと、いや絶対洗ってなかったんですね。

 

定期的に私が気付いた時は洗うようにしてたんですが

最近サボってました。

 

残りの2つの容器も見るのが怖い。

 

 

私たち2人にはこのオシャレな容器を使いこなす能力が未熟だったようです。

 

メンテナンス能力はモノを選ぶ時の基準のなかでも

最も重視されるべき項目の1つになりました。

 

すぐに捨てるという決断には至りませんが、

今後よく考えていきたいと思います。

 

それではまた。

© 2016 ミニマム・エッセイ