ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ミニマリスト】メルカリで売れやすいもの。

この記事をシェアする

どうもミニマリストです。

 

日曜日ということに甘えて

何もやる気がしなかったので

TO DOリストを作って行動してみました。

って言ってもメモに箇条書きしただけだけどね。

 

 

意外と捗りました!!

今からは記事の公開と記事の見直しの時間です☺

 

作りおきの料理を作るのが最後に残っています。

もっと料理上手くなりたい!

 

では本題に参りましょう。

早いものでもう12月。

年末が刻一刻と近づいています。

 

そう大掃除が…

片づけが…

やらなければーーーーーー!!!

 

やらなければ!と追い込まれたりもするんですが

最近はちょっと楽に考えています。

 

「これなら売れるかも~♬」

 

言い方が悪いかもしれませんが

こんな感じで部屋の片づけをすると楽しいです。

 

私は片づけや整頓をしたあとで

手放すと決めたものの中で綺麗なモノは

メルカリで売っています。

 

最近は全盛期のような勢いはないものの

やはり幅広いものを売るには最適ではないかなと思っています。

 

実際に2016年にメルカリで売ったものをご紹介していきます。

 

メルカリで売れたもの

 

f:id:yumidori12:20161204144013p:plain

これはダウンジャケットですが

トップスは基本的に何でも売れやすいです。

売れる条件として

 

①ブランドもの

②新しいもの

③きれいなもの

 

高価なブランドものではなくて、名前の知れてるものという意味です。

ローリーズファーム、ファストファッションなどの安価なモノでも

名の知れてるものならば売れます。

 

自分には合わないな、もう使わないなと思ったら

すぐに売りましょう。

やはり新しければ新しいほど売れやすいです。

 

毛玉や汚れはできるだけ、きれいにしましょう。

次に使ってくれる方に気持ちよく使っていただけるように

洗濯済み、クリーニング済みにすると

売れやすいですし、自分も気持ちよいです。

 

ただボトムは難しいです。

やはりサイズ感がわかりにくいというのが

最大の原因でしょうか。

 

サイズを細かく明記する必要がありますね。

 

トップスは1シーズンと決めて、安価なものを使い

綺麗な状態でメルカリで売る。

ボトムズは自分に合ったものを、長く使う。

と良いかもしれませんね☺

 

 

もちろん今の自分には必要ないものを

きちんと区別することが大前提です。

 

 

かばん

f:id:yumidori12:20161204144039p:plain

 

小物系は売れます。

カバンは特に売れます。

財布とかは難しいです。

 

型崩れのないうちに、クローゼットに眠っている綺麗なモノは

メルカリで早めに売るのといいですよ。

 

写真を撮るときは

中に詰め物をして、綺麗に取りましょう。

アプリで加工をするとより綺麗ですが

実際の色味と違ってトラブルになることもあるので

私はオリジナル一択です!!

 

大きさをできるだけ細かくメジャーで測って記載すると

より売れやすいです。

 

 

CD

f:id:yumidori12:20161204144034p:plain

これは、数年前のカバーシングル。

値段は送料込みで350円で売れました。

送料195円。

実質利益は120円。

だけど、BOOK OFFとかで売ることを思えば高く売れますよ。

 

今の時代にCDが売れるのかと意外でした。

売る前にはちゃんと聞けるかどうかの確認を忘れずに!

 

家に溜まっているCDを年末に手放そうと計画中です。

 

 

f:id:yumidori12:20161204144019p:plain

読んだ雑誌はすぐに手放します。

ガイドブックも旅行に入ったらすぐに売ります。

情報が新しいうちに

次の方も使って頂けると思うとエコですね!

 

定期購読している雑誌も売るときもありますが

ついつい忘れちゃうんですよね。

 

雑誌も新しいうちに出品すれば200円程度の利益で売ることができます。

 

 

付録

f:id:yumidori12:20161204144024p:plain

最近、雑誌の付録ってついてますよね。

充実してて素敵だなと思うのですが

私には必要ないので

雑誌を買った時点で、即売ります!!

 

利益は200円弱くらいですが雑誌を安く買えたと思うと

ラッキーです☺

 

付録は今月の雑誌のものだと瞬殺で売れます。

すげーーー。

 

大物家電

f:id:yumidori12:20161204144008p:plain

これはクイジナートです。

1万くらいで売れました。

元は3.4万しましたが、全く使っていなかったので

高値で売れて嬉しかったです。

 

家電を売るときは、

説明書付き、動作確認が必須です。

あと汚れもアルコール剤で綺麗に拭き取りましょう。

 

箱があればなお良いですが

私は箱は、即捨てる派!

 

出品するときに

箱はありません。と明記すればOKです。

 

梱包するときは

プチプチなどのクッション材が必須です。

破損する恐れがないようにできるだけ丁寧にしましょう。

 

あと高価なものは追跡できる送り方を。

普通郵便は避けた方がベターです。

 

ゆうパックやらくらくメルカリ便が安心かと思います。

 

フライパン

f:id:yumidori12:20161204144029p:plain

フライパンって売れるんや~!

すごい!!

これは新品だったので、すぐに売れました。

家に新品で使ってないフライパンがあるってどうよ。

本当にミニマリスト目指してるのか

 

でも意外とあるんじゃね!?

使ってないままのお皿とか、貰いものの鍋とかね。

キッチン用品は衛生的なものの気になるので

やはり未使用のものが売れます。

 

使用済みでも新しいもの、

高価なモノは売れると思います。

 

使用頻度により値段設定の工夫は必要ですね。

 

 

美容家電

f:id:yumidori12:20161204144046j:plain

画像がこれしかなくて、見づらい写真でごめんなさい。

 

かなり古い型でも売れます。

値段は安めですが、需要が根強い分野ですね。

女子の美への意識は高い!!

 

安いから試しに買ってみようと

手が出しやすいのもあるかもしれませんね。

 

これも衛生的に綺麗な状態で出品しましょう。

説明書と動作確認は必須です。

 

 

まとめ

メルカリは基本何でも売れます。

新しいもの、綺麗なものが鉄則ですね。

次の方のために、丁寧に梱包したり、手入れしてから譲る気持ちが大切です。

 

その気持ちを持って出品するためにも

一気に大量のモノを出品するよりも

ちょこちょこ、その都度出品する方がゆとりを持って取引できますよ。

 

出品する際の値段の設定は

売りたいものがどれくらいの値段で

メルカリで売られているか調べてみると良いですよ。

 

楽しい気持ちで片づけをするためにも

メルカリはおすすめです。

 

まぁミニマリスト目指しているのに

こんなに不必要なものがあるってことが

問題なんですけどね。

 

少しの好きなものに囲まれて暮らす日々を目指していきたいです。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

 

© 2016 ミニマム・エッセイ