ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ミニマムライフ】SMARTの法則で快適に過ごす。

この記事をシェアする

おはようございます。

エセミニマリストです。

 

昨日は銀シャリがM-1王者のなりましたね。

関西の染まり、「おは朝」派になっている私にとって

銀シャリと和牛の戦いだったので心苦しさもありながら、

どっちも応援していましたよ。

若干、鰻さん推し♡

 

 

おめでとうございます!

 

優勝した瞬間の銀シャリの二人の映像は

グッとくるものがありましたね。

 

お笑いという厳しい世界の中で

チャンピオンにのぼりつめる。

目標を達成するための努力を思うと…

本当にスゴイと思います。

 

今日は「目標達成」するためのプロセスの話。

 

 

 

先日、ライフオーガナイザー入門講座を受けてきました。

 

www.minimum-minimum.com

 

そこで少し勉強したことの中の一つに

SMARTの法則というものがあります。

 

ビジネスで良く用いられる用語のようですね。

 

 

SMARTの法則というのは

目標を設定するときに、使うコツみたいなもんです。

と私は解釈しました。

 

目標を持つ以上、そりゃあ目標達成したいですよね。

そこで、達成しやすいように

ポイントを押さえて目標たてようぜ!

ってことだと思います☺

 

ほんでSMARTって何なん!?

よくある頭文字をとったものです。

 

Specific             具体的で、わかりやすい

Measurable      測定可能

Agreed upon    自分が納得している 

Realistic           現実的である

Timely              期限がある

 

この5つをポイントに目標たてるといいよってこと!

つべこべ言わず

私が実際に家を整える為に目標をたてたいと思います。

 

 

f:id:yumidori12:20161205002509j:plain

えっと~

我が家のリビングです。

一応ミニマリスト目指してます。

ソファがあります。

いつかは手放したいけど、まだしばらくは

ここにあり続けると思います。

 

ソファが物置きになってます。

なんとかしたいです!!

 

ここでSMARTの法則を使ってみましょう。

 

 

Specific 具体的に

 

〇ソファの上に物がないようにする。

 

これ基本ですよね。なんでできないんだ私。

手の届く範囲に必要なものがあると落ち着きます。

なんてズボラなんだ。

具体的に目標達成したいことを表現することが大切ですね。

ハードルが低すぎてもいいんです。

具体的にね!!

 

Measurable      測定可能(数字)

 

〇2日に1回、5分間片付けタイムを作る!

 

ここでは、数字を使ってより目標を明確に表しましょう。

なんで二日に一回なんだよということは

突っ込まなくて大丈夫です。

必要なことははっきりとした数字を入れて目標を作るということ。

 

 

Agreed upon    自分が納得している

 

〇キレイにしたいのは自分だよ。

ここでのポイントは自分が納得できる目標なのかということ。

誰かのための目標でなくて

自分がこうしたい。こうありたい。

だから目標をたてて、頑張れる。

そんな目標かどうかを確認してください。

決意表明できるかどうかですね!!

 

 

Realistic           現実的である

 

〇二日に一回なら、なんとかなるはず!

 

ここでさっきのかなりハードルの低い目標が生きてきます。

なんで「2日に1回、5分間」なんだよって。

これが今の私のリアルなんだーーーーー!!!

毎日したいけど、絶対行き詰まる。

毎日頑張るのは現実的に無理なの。

でも二日に一回ならできそう。

今日はお休みやけど、明日はやるからね。

ってちょっと自分を甘やかせてあげれる。

冷静になって目標を見つめましょう。

本当にできそうですかって。

 

 

Timely              期限をつくる

 

〇とりあえず2週間やってみる!

 

期限を決めましょう。

だらだらとやるんじゃなくて区切りましょう!ってこと。

期限内でやってみてどうだったかを

振り返りバッチリいけたぜ!

ていうんなら目標をもうちょい高くする。

ちょうどやったわ!ってなったら

その目標を現状維持させていく。

きつかったー!っていうんならもう一回見直して

ハードル下げてみたりと再チャレンジ!

期限あると、モチベーションも維持しやすいですね。

 

 

さて、では行動に移してみましょう。

f:id:yumidori12:20161205002255j:plain

おほほ♡

美しい!!

美しいでしょ!!

 

やってみましたよ。

2週間。

 

やってみた感想は

二日に一回はちょうどいいけど

5分間ってのは日によってバラバラやった。

 

あと、一日のうちでどこに片付けタイムを持ってくるのか

というのも決まっていた方がいい。

 

という反省がでました。

 

ということで新たな目標は

二日に一回、夜寝る前にソファの上の片付けタイムを設け

ソファの上に物がない状態を保つ。(2週間)

になりました☺

 

SMARTの法則は身近なものにでもすぐに取り入れやすいです。

目標を行動に移しやすく

目標を達成しやすいものですね。

何かの参考になれば嬉しいです。

それではまた(^^♪

 

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ