ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

年末の楽天SALEに参加しないという選択

この記事をシェアする

昨日の記事で温かいブコメをくださった皆さんありがとうございました。

共感してくれる人がいることで救われました。

 

www.minimum-minimum.com

 

 

はてブのコメントの返信が未だによくわからないので

ここで感謝の気持ちを伝えさせてもらいました。

 

 

 

今日は雰囲気を変えて

全く別の話です。

 

どうも。

独身アラサーのエセミニマリストです。←仕切り直してみました。

 

event.rakuten.co.jp

今年も年末の楽天SALEがやってきました。

 

毎年、参加してます。

ミニマリスト目指していますが

楽天ヘビーユーザーです。

 

楽天マラソンも定期的に行われていますが

やはり楽天SALEは参加しなくては!!

というある種の義務感が発生しています!!

 

ショップ買い回りという素晴らしいシステムで

ポイントが10倍にまで膨れ上がるという♡

 

www.minimum-minimum.com

 

10店舗まで買ったことはさすがにないんですが

この際、ついでにアレも買っておこうなんて

誘惑にどっぷり、気持ちよく浸かれますよ。

 

しかも年末のボーナス時期の前だから

大物もこの機に買ってました。

SK‐Ⅱとかの高級化粧品もストック買い♡

はぁ~それだけでストレス発散!

絶対に必要なものだから無駄使いにはならないよねって。

 

しかし、ここ5年間の神話がついに今年崩れ落ちました。

だってね、神的存在SK-Ⅱを使わなくなったんですもの。

あれ、絶対に必要なものじゃなかったのって。

ショップ買い回りって本当に今欲しいものなのって。

 

誤解を生まないように、再度言いますが

私は楽天ヘビーユーザーです。

ポイント大好きです♡

楽天モバイル、楽天カード、楽天銀行ありがとう!

 

ただ、生活スタイルが変わりつつある今、

(仮にもミニマリストを志す身)

本当に楽天SALEに参加する意義はあるのかな?

 

今、この瞬間必要なものがあるのなら

安く買えるのが良い。

更にポイントがたくさん付くのならなおさら。

 

でも今この瞬間に必要なものはない。

 

欲しいものはある。

 

でも必要なものがない。

だから参加しません!!!!!

 

以上。

 

あとは自分に言い聞かせ続けます。

 

 

当たり前のことで

こんなに宣言しなくても

スルーできる人は大勢いるんだろうけど

一度ついてしまった習慣を変えることって

結構労力がいりますね。

 

変えることに慣れてる人は、思考の切り替えが上手い人だなぁと最近思います。

 

そうでない人にはある程度の訓練が必要です。

些細なことから変化を恐れない訓練。

 

私は今、訓練中の身なので

些細なことから←私にとっては結構おおごと。

チャレンジです。

楽天SALEに参加しない。

しつこい

 

実はね、毎月買っているバイラの雑誌も楽天で買ってたんです。

でも今、楽天でポチると絶対ほかのモノも買っちゃうんで

楽天SALE中にAmazonで雑誌を買うという暴挙に出ました。

楽天ヘビーユーザーにあるまじき行為。

これを機にAmazonと楽天の使い分けにも

チャレンジしていきたいです。

 

ネットショッピング万歳!!

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ