ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

月一回の恒例にしたい掃除場所

この記事をシェアする

おはようございます。

エセミニマリストです。

 

年末が刻一刻と近づいています。

大掃除やな。

 

 

本当のミニマリストさんやシンプリストさんのブログを見てると

毎日お掃除してます。もしくは定期的にお掃除してるから大掃除はしません。

が溢れていますね。

 

安心してください。

やってませんよ。

 

エセミニマリストは大掃除しなきゃ年を越せません。

 

でも今年はミニマリストを目指し始めたし

ブログも始めたし

ちょっと意識高く早めに大掃除始めます。

 

今日の相手は君だ!!

f:id:yumidori12:20161120193755j:plain

換気扇!!

出しましょう親密感

醸しましょう新婚感

 

あっ結婚してません。

 

おうちの空気をきれいに換気してくれる大事なヤツ。

 

働きすぎてボロボロです。

f:id:yumidori12:20161120193803j:plain

あぁ。

これでも2か月前には掃除したんですよ☜言い訳

 

とっととやりましょう。

f:id:yumidori12:20161120193816j:plain

手作りウエスでカバーはサササーッと洗っていきます。

 

次!!

f:id:yumidori12:20161120193822j:plain

過炭酸ナトリウムをばらまきます。

 

 

f:id:yumidori12:20161120193830j:plain

よし。

熱湯風呂です。

f:id:yumidori12:20161120193835j:plain

うわあああぁぁぁぁぁぁ!

 

f:id:yumidori12:20161120193842j:plain

ぶくぶくぶく

 

しばらく浸けておき

ウエスで拭きとると

f:id:yumidori12:20161120193852j:plain

ピカァ~!

 

調子がいいので

これもやっちゃいましょう。

f:id:yumidori12:20161120193859j:plain

おんなじ要領で過炭酸ナトリウムと熱湯をそそいで

浸けおき。

f:id:yumidori12:20161120193915j:plain

段ボールとビニールでなんとかなりますよ!!

はいピカァ~!

f:id:yumidori12:20161120193924j:plain

錆はとれず、ピッカピカにはならなかったけど

手で持てるぐらいの綺麗さになりました。

 

昔、友だちと習い事のインストラクターの先生のルックスは何点か?話で盛り上がった時(なんて最低なことをしていたんだ私)

手をつなぎたくないほどのブサイクではないよな。

という結論にたどり着いたことを思い出してしまった。

 

手で持てるぐらいの綺麗さ

手をつなぎたくないほどのブサイクではない。

 

なんか似てませんか?

 

 

若い頃って平気で残酷なことを言い放っていたから怖い。

インストラクターの先生ごめんなさい。

 

話がそれましたね。

 

 

 

そこそこキレイになった部品を戻して

新しいフィルターをつけなおしました。

f:id:yumidori12:20161120193929j:plain

うん、キレイ!!

 

f:id:yumidori12:20161120194116j:plain

すぐに汚れてしまうので二重にしてみました。

これで12月にはフィルターの交換だけでいけると信じます!!

 

月1回必ずフィルターの交換をしていれば

もっと汚れも軽減されて、お手入れが楽になるんだろうな~

 

分かってるけど中々難しいです!!

とりあえず11月に大掃除を始められたことに成長を感じることにします。

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ