ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

えっ!?私ってメンヘラだったの?

この記事をシェアする

どうも。独身アラサーのエセミニマリストです。

 

ここ最近の感情の起伏に付いていけません。

 

www.minimum-minimum.com

原因はきっとこれでしょう。

 

 

と自分で分かっているんですが

きちんとこの事実を受け入れてないんでしょうね。

 

モヤモヤが止まらず、大好きな逃げ恥を見返しても

スッキリと元気になれない日が続いています。

 

 

全く持って認めたくはないんだけど

もしかして私、メンヘラなのかも…という疑惑が

浮上しているので

今日は勇気を出して検証していきたいと思います。

f:id:yumidori12:20161210224421j:plain

そもそもメンヘラって何?

「精神疾患・精神障害を持つ人」という意味。
「メンタルヘルス」(心の健康)という言葉が匿名掲示板の2ちゃんねるなどで「メンヘル」と略されるようになり、さらにそれに -er 形がついて「メンヘラ」という言葉が生まれた。
「精神障害」などよりは柔らかい言い方であるという意見もある一方、この言い方を嫌う人も多いので、使用には注意が必要。関連語に「ヤンデレ」「基地外」など。

メンヘラとは - はてなキーワード

 

まさにこの通りなんでしょうが、

私がいう、メンヘラって

もっとこう何て言ったらいいのかな…

分かってくれます!!?

 

鬱とか、そういうのもなんやけど

もうちょっと女子特有の意味を持つメンヘラ

ということ。

 

メンヘラ女子になってはいないだろうかという検証です。

 

ここからは

smartlog.jp

この35の特徴を基準に私がメンヘラ女子なのかを探っていこうと思います。

1.人を嚙む

これは…YES

一時期、相方を冗談で噛んでいた時期がありました。

私はふざけて、面白がってくれてるやろうと思いこんでいましたが

今、思い返せばかなり嫌がられてたな。

幸先がよくないですね。はは。

 

 

2.夜中でもレスが異常に速い

これは…NO

返信は遅い方です。

胸を張って言えることではないですが

最近は意識して早く返すようにしています。

 

3. LINEがヒトリゴトのように送られてくる

これもないですね。

と言いたいところですが…

相方に関してだけ言えば

飲み会でなかなか帰って来ないときとかには

スタンプで寂しさと怒りを表現することがありました。

ひぇぇぇぇ!!!

でも友達には一切ないですよ!!

認めたくはないですがYESにしときます。

 

 

4. マイメログッズをたくさん持っている

持ってないです。

NOです!!NO!!

ミニマリスト目指してますから!!

偉そう

 

5. 表面的な会話は得意だけど、本音の会話は苦手

やばい。おなか痛くなってきた。

これはYES。

そもそも表面的な会話も苦手だけど

ちょっと心を許した相手には

おしゃべりっていう致命的な女子です。

本音なんて以ての外!

なんで言う必要あるかなぁ。って思ってます。

 

6. 特定の人物に向けたメッセージをSNSに投稿する

これはないと信じたい。

愚痴は言っちゃうけど、

匂わすようなことは言ってません。

そもそもSNSをうまく使いこなせてないアラサー世代なもんで☺

もうちょい若く生まれてたら危なかったかも

ってことでNO!

 

 

7. 泣き系の顔文字を多用する

えっと…

私が使う顔文字は

(^^♪

( ゚Д゚)

(^-^)

(>_<)

 

これだけです。

昭和生まれの精一杯です。

泣き顔はなし!!

よってNO!!

 

 

8. 文章に「・・・」が多い

YES!

YES!!

YES!!!

私の文章には…

…が多用されていますよ。

・・・じゃないからOKですか!?

・・・は自己主張できないだけでなく

相手の気持ちに委ねてしまうという

自己中心的な思いが強いとう事実を突きつけられ

・・・を乱用するのを辞めようと

心から誓った私なのでありました…

 

 

9. 基本的に夜行性

これはNO

朝が一番頭が回ります。

夜はすぐ眠たくなります。

最近ちょっと崩れ気味ですが、

それでも朝に活動することが多いのでセーフです。

NOの時は次々と自分を肯定する文章が出てくるので不思議ですwww

 

 

10. 小さなひらがなを使う。「マヂ」を「マヂ」とか言っちゃう

NO!!

変換がめんどくさいので

こういうことはしないですね。

安心する自分がいます。

年齢的にもヤバいと自覚しているので自粛もしていると思います。

 

 

11. Twitterの更新頻度が常人の比ではない

これもNO

この件に関しては

ブログを始めてからは、更新頻度をあげなくてはと

意識してつぶやくようにしてます。

常人の比でない日も近いかも。

 

 

12. マイナス発言・ネガティブ発言が多い

耳が痛いよ~

辛いよ~

やっぱりだよ~

 

独身アラサー代表ネガティブ部長です!!

YESであります!!

かまってほしいわけではないと信じてたけど、

”かまってちゃん”になってたのね~

 

 

13. 自傷行為(肉体的or精神的)

痛いのとか無理なんでNOです。

と言いたいんだけど

精神的自傷行為ってのがあるらしいです。

自分を必要以上に卑下してしまう。

私を励まして!!ってことらしいです。

 

あれ?私のことかな??

YES。

 

 

14. Twitterのアカウントを3つ以上持ちすぎている

NO。

久しぶりのNOだ!!

アカウントはふたつでーす!!

 

 

15. お酒を飲むと、かまってちゃんになる

お酒が劇的に弱くて、かまってちゃんになる前に

体調が悪くなります。

よってNO。

 

 

16.「整形したい」が口癖

NO!

容姿に自信があるわけでも何でもないですが

お金をそこに使うのは違うかなって。

シミ取りレーザーとかは気になりますよ!!

ただ高校生の時は

よく言ってた記憶があります。

若気の至りということで許してくだせぇ。

 

 

17. “親友”と呼べる女友達が少ない

これもNO

決して多くはないですが

女の子の友だちに恵まれてきました。

本当にありがたい。

 

 

18. 不特定多数の男性とずっと連絡をとっている

うらやましい

ではなくてNOです。

 

 

19. 芸能界付近に身を置いている

芸能界近づきたいよ!!

星野源!

長谷川博己!!

お会いしたいよー!!!

NO-----!!!!!

 

 

20. 本人とは似ても似つかないレベルの盛った写真をSNSにあげている

NO!

盛る技術ちょうだい。

 

 

21. SNSの写真に謎に谷間がよく写る

谷間って何?

おいしいの?

NO!!!

 

 

22. なぜか分からないけど、70%以上が貧乳

だから!!

谷間も知らない貧乳だよ!!

YES!!

 

 

23.「お兄ちゃんが欲しい」とか言っちゃう

3姉妹の長女ですから

言ったことはありますよ。

連発はしてないですよ。

えっアウト!?

YES。

 

 

24. (モテないのに)自分がよくモテる、という話をしてくる

NO

モテる、モテないとかじゃないんだよね。

もはや、その次元じゃないから。

結婚できるか、できないかだから。

 

 

25. ひきこもることが好き

H・I・K・I・K・O・M・O・R・I♡

家が大好きです!

YES!!

 

 

26. バンドのおっかけをしている(バンギャ)

してないよ。

NO。

 

 

27. 実現できない夢に苦しんでいる

苦しんでるよ~

現実的に考えてたつもりだったけど

努力が足りなかったのかな?

YES。

 

 

28. 少食 or 暴飲暴食 など食事に難あり

これはNO。

食べること大好き。

 

29. 家庭環境がちょっと…

これはNO。

よく両親が喧嘩してたりはしましたけど

どこでもあるレベル。

両親の偉大さがようやくわかってきました。

 

 

30. 体調不良アピールが頻繁

アピールしてたんかな。

もうお腹が弱すぎて弱すぎて

アピールとかじゃなくて

本当にトイレに駆け込まなくては大惨事になります。

不本意だけどYES。

 

 

31. 八方美人すぎる

そうと言っていいでしょう!!

YES!!

 

 

32. 人間関係を切るクセがある

切れるもんなら切りたいですが

そんな勇気もありません。

NO。

 

 

33. 肌荒れレベルが高い

私、肌断食してますから!

肌荒れしませんよ。

 

www.minimum-minimum.com

ほんと、肌断食は楽です。

NOです。

 

 

34. ファンシー系の服装が多い

これもNOです。

私の服はシンプルだと思います。

 

www.minimum-minimum.com

 

 

 35. いい年してニーソを履いてる

ハイソックスは履きません。

絶対領域は私の中で永眠致しました。

NO。

 

 

隠れメンヘラ女とは?見た目じゃ分からない「35の特徴」 | Smartlog

こちらを参考ににチェックさせてもらいました。

 

結果発表

エセミニマリストのメンヘラ女子度は

35問中12問がYESとなりました。

メンヘラ女子度は34%

中途半端な数字ですねwww

と同時に安心した自分がいます。

 

典型的なメンヘラ女子とは行かないまでも

潜在的にメンヘラ要素を持ち合わせた

厄介なタイプという自覚を持って

今後の人生を謳歌したいと思います!!

 

 

 

まとめ

皆さんはいくつ、あてはまりましたか?

 

実は私、メンヘラ女子が苦手だったんです。

いかにもって感じとか、

わざとでしょって思ってて。

自分がメンヘラ女子って思われたら嫌だなと

思ってました。

でも今回検証したことで

身をもって感じました。

 

メンヘラ女子はわざとじゃないんや!って。

だって私も無意識でやってることばっかりやったもん。

 

特に私は

「自分に自信がないこと」から「自分を卑下する」ことが多く、

「嫌われたくない」気持ちから「自己主張をする」ことが少なすぎる傾向があります。

 

どっちも自己中心的な考えですね。

相手に合わせているつもりが、

逆に相手を困らせていた事実をまずは受け止めようと思います。

 

やはり何事も己を知ることから始まるんですね!

 

メンヘラだっていい!!

メンヘラだって成長できますから!!

 

文字に起こすと受け止めやすい性質を持っていることも分かりました。

今後のメンヘラの成長をご期待ください(^^♪

お付き合いありがとうございました。

 


にほんブログ村

© 2016 ミニマム・エッセイ