ミニマム・エッセイ

ミニマム・エッセイ

正社員を辞めて人生が変わった!未婚アラサー女子のミニマルライフを発信するブログです。

よりこのエセミニマリストブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ミニマリストの大掃除】洗面台を整える

この記事をシェアする

どうも独身アラサーのエセミニマリストです。

 

ようやく体調が回復の兆しを見せております。

俄然、元気です!!

 

年末も近づいてますし

アレいっちゃいましょう!!

 

 

O・O・S・O・U・J・I!!

YES!大掃除!!

 

あんだけ焦らないように

早めに取り掛かろう決めていたのに

前回の大掃除から時間が空いてしまった。

 

www.minimum-minimum.com

 

今日は今までの分を取り返すべく

一か所だけ頑張りたいと思います!!

 

自分に甘い代表エセミニマリストです!

 

今日は洗面台をやっちゃいましょう。

だってね。

一番モノが少なくて、

掃除する場所も少ないから

楽ちんなんだもの。

 

自分に甘い代表エセミニマリストです!!

 

 

 

はい洗面所オープン↓

f:id:yumidori12:20161212103823j:plain

我が家は1LDKの賃貸マンションです。

洗面台もよくあるや~つです。

 

バスマットが気になりますね。

ミニマリストにとってマットは不要なものの定番中の定番。

私だってなくしたい。

珪藻土のマットに替えてみたい。

洗濯だってしなくていいし、

布よりも衛生的らしいし。

 

でも相方の許可がとれません。

私のプレゼン能力が足りないようです。

誰か説得してほしい。

 

IKEAのマットは安いし、ガシガシ洗えるから

もう3年も愛用してますぜ。

 

マットについての話はこれくらいにして本題に戻りましょう。

 

洗面台オープン!!

f:id:yumidori12:20161212103851j:plain

カオス!!

 

コンタクトケース(相方の)なんか外にポーンですから。

あまりにひどいので

明るく加工してごまかしております。

 

ぎゅうぎゅうです。

 

さて、やりましょう。

 

 

全て出します!!

f:id:yumidori12:20161212103907j:plain

がら~ん

あぁ。すっきり。

ミニマリストの神、佐々木典士さんみたいやないか~

私もついに近づけたのね~

 

現実逃避は辞めて

掃除に移ります。

 

f:id:yumidori12:20161212103926j:plain

メラミンスポンジで磨きます。

 

一年ありがとうね。

なかなか掃除できなくてごめん。

前にやったのは半年くらい前かな?

 

気持ちはあったんやで、ただ体が動かなかったっていうか。

 

今度からは、すぐにできるように片付けておくからね。

 

と独り言をかましながら

磨き倒しました。

 

仕上げは

f:id:yumidori12:20161212103913j:plain

仕上げはアルコール除菌と手作りウエスで拭きあげます。

 

www.minimum-minimum.com

手作りウエスっていいよね~

無駄がないし、使ったら気兼ねなく捨てられるし!!

まとめて作っておくと大掃除に大活躍!!

 

 

掃除完了!!

したら、あとはモノをもとの位置に戻します。

その前に選別します。

 

お片付けのは4つにわけるセオリーがありますが

今日はいる、いらないだけで時間短縮します。

 

一応、今日の名目は大掃除なので。

f:id:yumidori12:20161212103857j:plain

いらない

中身が入っているのもありますが

使用してから時間が経っているので

処分します。

 

全部使いきれなくてごめんね。

 

こんなに要らないものを詰め込んでいたんですね。

 

f:id:yumidori12:20161212103902j:plain

いる

なんか多いな。

まぁ。今日は大掃除メインだから。

年末までに、片付けの日を作って

残ったモノたちを仕分けしたいと思います。

 

一気にやろうとするとしんどくなるので

掃除と片付けをわけてやる

と負担軽減されますよ。

途中でワーーーーーー!!ってなって

ぐちゃぐちゃのまま終わるってことがなくなります☺

 

ではモノを収納していきましょう。

 

f:id:yumidori12:20161212103931j:plain

 

はい。終わり。

まだまだ、片付ける必要がありますが

大掃除のついでにモノが減らせたと

思うとラッキーな気持ちになります!

 

ちょっとのスキマができるだけで

ゆとりがあるように感じますね。

本当にちょっとだけど

 

まだ12月12日

大掃除は間に合いますよ。

余裕です。

ちょこっとずつやっていきまーす!

 

それではまた(^^♪

 


にほんブログ村

 

© 2016 ミニマム・エッセイ